人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【九州・熊本発】パステルクレイデコアート・パステルアート・クレイアート・人生を変えるカウンセリングとヒーリングの『ヒーリングハーツ』三浦暢子のブログ
by healinghearts
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

チンパンジーの生き方から学ぶ

昨日は実家にいたので、テレビを見る機会がありました。
NHKスペシャルでアフリカに住むチンパンジーのドキュメンタリーがあっていました。

私は、こういう動物や自然ものが大好きです。

昨日もまた、関心させられたというか、チンパンジーになりたいくらいに思ったりしました。
以前も織田裕二がアフリカのチンパンジーやオラウータンに会いにいっていたのを
見たときも、同じ感動を味わったのですが。。。

さて、今回の話は、チンパンジーの群れを統率するリーダーの政権争いについて
そして、その争いには年老いた、長老チンパンジーが陰で奮闘して、群れを
守るというものでした。

チンパンジーの世界は強いオスがリーダーとなり、群を統率しています。
群の中でも争いがあったり、外にも敵がいますから、リーダーは強く賢いものが
なれるわけです。

強さを表すのに、”ディスプレイ”と呼ばれる行動をします。
木をたたいたり、枝を揺さぶったり、石や木を使って音を立てたりして
自分の強さを表現します。

リーダーのチンパンジーは4年ほどリーダーを務めていた中堅どころでした。
そこへ、若いチンパンジーがリーダーの役を奪おうと挑んできます。

そこには駆け引きがあります。

ディスプレイをしたり、長老を見方につけようと画策したりして、リーダーの心を揺さぶってきます。
面白いのは、リーダーは精神的にも強くないといけないのです。
ディスプレイはまさに心理作戦ですし、長老が見方についてくれたら安心して結構強気になるのです。
チンパンジーも一人では弱いのですかね。。。

長老も始めはどちらにも良い顔をしているのですが、それではラチがあかなくなって
とうとう、群れ自体が危険になってきました。

そこで、長老は決断し、若いチンパンジーを押すことに決めます。

若いチンパンジーが歩くと、その後ろを歩いて、いかにも後押ししている風にします。
そして、リーダーの前を通ります。

リーダーと若いチンパンジーは、にらみ合い、危険です。
彼らは戦うと、ものすごい犬歯を持っていて、それで噛まれようものなら、
命をも落としかねません。

そこで、長老はとっさに、自分がリーダーに飛びかかって、
”もう、お前の見方はしない、だから、若いチンパンジーにリーダーを譲れ”と
示します。

リーダーはそれに従い、若いリーダーに服従します。
服従のしるしは、若いリーダーの顔の前で大きく自分の口を開けるしぐさをするのです。

それにより、リーダーは若いチンパンジーから襲われることはなくなるわけです。

さて、政権争いは一件落着しましたが、前リーダーは寂しくしています。
すると、前リーダーのお母さんは近づいてきて、毛づくろいをしてくれます。
すると、そこへ、長老チンパンジーもやってきて、同じく毛づくろいをしてあげます。
そしたら、前リーダーも長老に毛づくろいしてあげます。

チンパンジーたちは毛づくろいで友情や愛情をしめします。

だから、長老も”お前をリーダーとしては後押しできなかったけれど、同じ群れの仲間として大切なんだよ”というように仲直りの毛づくろいをするのです。

そして、それを受け入れる前リーダー。

チンパンジーは仲直りすること、同じ群れの仲間を大切にすることをちゃんと知っています。

リーダー争いも、もちろん強いものがならなくては、種族がたえてしまいます。
だから当然必要です。


チンパンジーは感情があります。
それを、よく表現します。
愛情表現の毛づくろいやキスもします。
イライラしたり落ち着かないときもそんな動作をします。

人間は、もちろんチンパンジーのようにはできないかもしれないですが、
もっといろんなことをきちんと感じて、表現することも大切なのではないかと思いました。

そして、一番大事な”愛”に気づいて、表現していかなくてはならないのではと。。。

チンパンジーは動物ですから、根底にあるのは、種族を絶やさないための、”愛”ですが、
彼らは、それを越えたものを知っています。
ハートが機能しています。

人間の祖先であるチンパンジーにできているのですから、
きっと人間も忘れているだけで、心の底にその”愛”は必ずあるのだと
思います。

チンパンジーも人間も一人では生きられないのです。
愛なくしては生きられないのです。
by healinghearts | 2008-03-18 21:37 | healing
<< 今日のごはん 本を読み返す >>


☆★お知らせ★☆
.・☆Healinghearts☆・.

パステルアート・クレイアート、人生を変えるカウンセリング!

ホームページはこちら→
www.nobukomiura.com

☆お申込み、問い合わせ☆
nobuhearts☆gmail.com
(☆を@に変えて)


◇◇お知らせ◇◇
セッション、アート講座は対面、スカイプで全国対応


nobuheartsをフォローしましょう

◆スピリチュアルカウンセリング◆
感情と思い込みを手放して、心軽く自分らしくなる

◆リーディング◆
魂と守護天使からメッセージを聞き、愛を受け取る

◆パステル和アート◆
◆天使画◆
◆パステリア書◆

ストレスを解放、心元気に楽しく生きる

◆レイキヒーリング◆
心と体を癒して元気に

◆資格取得講座◆癒しの資格、好きなことを仕事にして喜びを分かち合う







ブログパーツ
フォロー中のブログ
カテゴリ
タグ
以前の記事
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
最新のトラックバック
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧