【九州・熊本発】パステルクレイデコアート・パステルアート・クレイアート・人生を変えるカウンセリングとヒーリングの『ヒーリングハーツ』三浦暢子のブログ
by healinghearts
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

”ラブ & ライト”

オーラソーマのイクイリブリアムボトル23番”ラブ&ライト”は上層がローズピンク下層がはピンクです。

これは、私の今年のテーマボトルです。


今年のボトルは、その年の西暦と誕生日の数をすべてたすと出てきます。

たとえば、5月28日生まれの人ならば、

2+0+0+9+5+2+8=26番ということです。


今年の初めに今年のボトルを調べたとき、まだ愛が必要なのかな?と思ったんですが、そのあとに、いろいろと感じることがあり、やはり使ってみようと思いました。

そう思いながら、今年ももう半年近くたちましたが、ようやく10日くらい前から使いだしました。


使ってみると、とても満たされた感じが溢れてきます。

そして、それは自信につながり、そして真の自分であろうと思う気持ちがさらに強くなり、何事にも逃げない強い心が生まれてきたように感じます。

そして、何事も恐れない、どんなことも切り開ける。

自分がこうしたいと決めたことは必ず実現する。

と強く感じます。


自己愛とは、自分を強くします。



自分を愛している人だけが、自分をすべて受け入れている人だけが、人を受け入れることができ、愛することができます。


私は、これから、もっともっと自分の魂の意思を表現していくと思います。



b0075497_173093.jpg

[PR]
by healinghearts | 2009-05-27 17:13 | healing

”グレイスハート”という香り

この頃、”愛”とか”慈愛”というような言葉や波動を良く感じます。

それは、私の真の部分が求めていたもので、それにとても近づいてきたからだと思います。

そして、なによりも、自分の真の気持ちに正直になり、魂を表現していきたいという思いがとても強くなってきたからだとも思います。

先日、書類の中から、なつかしいものを発見しました。


b0075497_164330100.jpg



これは、私がはじめてアロマとヒーリングを教えていただいた、先生の作られた冊子です。

表紙のマリアさまの姿や、マザーテレサの言葉は、私を初心に帰らせてくれるような、また、大切なものはシンプルであるということも、また新たに確信させてくれるように感じました。

先生はすばらしい方でした。
自分の意思を貫く強い人でした。
その生き方は、まさにマザーテレサそのものでした。

その当時、先生がブレンドした香りがあり、そのレシピを、この冊子にメモしていました。
作ってみようと思い、先日、足りない精油を買い足して、作りました。

それは、

”グレイスハート 慈悲の心”という香りです。

イランイラン、ゼラニウム、シダーウッド、フランキンセンス、ヘリクリサム、ジュニパー、ローズマリー、タンジェリンなど。。。

多くの香をブレンドして作りました。

本来は、しばらく熟成させてから使用したほうが、香りが落ち着いてきますが、もうさっそく使っています。

なんとも言えない、幸福感と開放感があります。



冊子の中でホリスティックアロマテラピーについて、先生はこう書いています。


今日、代替医療の一環として、医学的な分野でもアロマテラピーは高く評価されつつあります。今までのアロマテラピーはリラクゼーションやエステティックサロンでの美容分野の一部としてだけ取り上げられ、それ以上の効果はないように述べられておりましたが、実際にはアロマテラピーの治療効果については解剖学的、実験的経験的データ、及び、臨床学的なデータが豊富にあります。

なかでも経験的なデータとしてすばらしい効果を表しているのは、アロマテラピーによるマッサージです。医学的にも人の手のひらによるマッサージがリラクゼーションを喚起し、免疫力を非常に高めることが分かっています。

触れてもらうことが健康を最高に保つ上で重要な要素であるという事実も報告されています。人間の赤ちゃんは頻繁に触れられ、話しかけられたり、歌ってもらうことで最も良く成長します。
ある研究では年に10週間以上母親に撫でられた幼児は、撫でられなかった幼児に比べ、非常に免疫力が高く、特に風邪、嘔吐、下痢のような症状が少ないと報告をしています。

昨今、過去に例をみないほどの悲惨な事件が多発する中、私たちが考えさせられるのは、人間関係のあり方であり、特に親子関係がさまざまな状況に影響を及ぼす原因となっていることが常に取りざたされています。親は常に子供を慈しみ、愛しているものですが、その表現方法がわからずに、親として一番大切なものを伝えきれず、誤解が生じていることが多いのではないでしょうか。

その大切な人に愛を表現するツールとしてアロマテラピーのオイルトリートメントは最高のものなのです。
優しくさする、もむなどの簡単なやり方で、ただそれだけで深い満足感を味わうことができます。

  ~中略~

心を込めて、ケアしてあげてください。


その愛の行為そのものが、あなたに奇跡を起こします。


b0075497_1643773.jpg



私たちは、やはり愛なくして生きることはできません。
そして、愛によってすべてを得ることができるだと思います。


冊子の表紙には、こんな言葉も書いてあります。



  大きな事をできる人たちはたくさんいます。

    でも、小さな事をしようとする人はほんの一握りしかいないのです。   
  
                            マザーテレサ
[PR]
by healinghearts | 2009-05-27 16:52 | aromatherapy

レイキ勉強会&ミニコンサート☆

昨日は、レイキ勉強会でした。
ご参加のみなさま、ありがとうございました。

そして、勉強会に参加いただいた方が、すばらしいお琴の奏者でいらっしゃり、演奏してくださいました。

お琴といっても、ご自身で作曲され、曲も現代風で、ヒーリングミュージック風なのです。

音も、ハープのようで、本当に素敵でした☆

b0075497_9401433.jpg






b0075497_9402838.jpg














その後は、皆さんでヒーリングしました。

音楽でも癒され、レイキでも癒されて、本当に素敵な一日でした。


ありがとうございました。


お琴にご興味のある方、ぜひ聞いてみたい、演奏に来てほしい、習ってみたいなどという方がいらっしゃったら、ご一報ください。
オリジナルCDなども販売されていますよ!



また勉強会は、来月は6月28日(日)午後2時からを予定していますので、ご興味のある方もお待ちしていますね。
[PR]
by healinghearts | 2009-05-25 09:36 | healing

カラー&アートセラピー講座開催

今日は、左手や、指で描いてみました。

普段はおしゃべりしながら描くこと多いですが、今日は、ほとんど無言(笑)で描いていました。
無心で集中してしまいました。

左手がそうさせたのでしょうか?

絵は普段と違うタッチになり、とても面白かったです。


b0075497_1550137.jpg



以前、左手で描いた時は、とっても左手が動いて、いや、暴れてとまらない~という感じだったんですが、今日はおとなしかったです。

自分で思うには、以前は、感覚や直観、右脳が抑圧されたいたのだろうと思うのです。

でも、近頃は、そうでもないのか、穏やかだなあと思いながら描きました。


b0075497_15534638.jpg


左側は左手の指で、右側は右手の指で描きました。



b0075497_1554468.jpg


こちらは空をイメージして、やはり左手で。。。


左手で描いたほうが、深いエネルギーを感じるなあ~


そして、開放感を感じました。
[PR]
by healinghearts | 2009-05-21 15:57 | 和みアート

インフルエンザに負けない力

とうとう、国内でもインフルエンザが広がりをみせてきていますね。
ここまでくると、各地へ広がる可能性もでてきます。

マスクが売れに売れていて、とうとうどこでも在庫切れのようです。
こういうとき、アロマやポマンダーは役立つと思います。


その昔、ヨーロッパでコレラが流行したときも、香辛料などの業者の人は、かからなかったというくらいですから、香りに含まれる、殺菌作用や、抗ウィルス作用を使わない手はないと思います。

もちろん、それで、完全に予防できるということではないですが、使っていれば、かなり違いがあるのではないかなと思います。

たとえば、お家でアロマランプを使って、ユーカリ、ティートリー、レモンなどを焚いたり、エアーフレッシュナーを作って、お部屋でスプレーしたり、外出さきで、自分のまわりに振りかけるなどすると良いのではないかと思います。

また、オーラソーマのポマンダーもたくさんの精油が入っていますから、役立つと思います。


私も以前、千葉にいる兄に、仕事がら、PCに向かうことが多いので、電磁波防止にとポマンダーをあげていたので、それを使うように言っておきました。


確かに、インフルエンザは高熱が出たり、死にいたることもあるので、恐ろしいといえば、恐ろしいですが、恐れていて、通常の生活ができなくなるのも困りますから、民間療法のようなものも、取り入れて、自分を守る、保護することは重要と思います。


これ以上、インフルエンザが蔓延しないように、経済的ダメージも増えないようにと願います。




   ☆エアーフレッシュナーの作り方☆

材料:無水エタノール(ウォッカ)5ミリ
   精製水(ミネラルウォーター)25ミリ
   精油6滴~10滴(ユーカリ、ティートリー、レモンなど)

作り方:無水エタノールに精油を入れ、竹串などで混ぜ、精製水を入れてさらに混ぜます。
    スプレービンに移し替え、しっかりと振り混ぜて出来上がり。


体に直接降りかからないようにすれば、少々精油の滴数を増やしてもいいと思います。
そのほうが、効果があがりますから。。。。


b0075497_22185228.jpg

[PR]
by healinghearts | 2009-05-20 22:15 | aromatherapy

久しぶりにお友達にあう~

今日は、中学からのお友達と久しぶりに会って、ランチしました。

彼女は、今は、市外に住んでいるし、結婚してお仕事もしているので、いつでも会えるというわけにはいかず、いろいろとバタバタしていると、連絡さえ結構しないことがありますが、それでも、親友というのは、いつあっても、かわらずにいいなと思います。


今日は、えず湖の近くのお店で、名前は忘れてしまいましたが、1階は「天使のパン」があるお店に行きました。

近くには、イタリアンレストランもできたらしく、次回はそちらにも行きたいです。

お店の前には、緑の芝生が広がる、広木公園があって、とっても気持ちいいところです。

しかし、素敵な景色とおいしいランチの写真を撮ってくるのを忘れました。

このお店は、私の好きな陶芸家さんの食器を全部使ってあり、ランチパスタもとってもおいしかったです。

が、、、頼んだ食後のジュースはオレンジだったのに、アップルがきて。。。。
(オレンジだったら、うちにもあるから、まあいいかと、そのままクレームも言わず飲み)


駐車場に車を入れるときにも、ちょっといやな思いをし。。。(これは、私が勝手に感じたことですが)

なんていうんでしょうね、人の気持ちや性格が感じ取れると、いやな気分になるときがありますね。

好きな食器で食べれるのはうれしいけど、もう行かないかも。。。

私との相性は良くないのかな?

でも、悪い店ではないので、皆さんには、ぜひ行ってほしいです。




それから、気になるお店があって、そちらへも車を走らせてきました。

かわいいお洋服と雑貨があって、ちょいとお買いものしてしまいました。


b0075497_22213971.jpg


最近ホーロー関係が増えています。


b0075497_22215398.jpg


大好きなトリちゃんだったので、つい連れてきてしまいました。



やっぱりかわいいものや、好きなものに囲まれて生活するのは楽しいですよね。
[PR]
by healinghearts | 2009-05-15 22:12 | private

カラー&アートセラピー講座開催

今日も開催しました。

今日は、今の気持ちや好きなものを描きました。


b0075497_22743100.jpg


おしゃべりしながら、描いて、とっても楽しくすごしました。


楽しい時間は、アッという間に過ぎてしまいます。

でもでも、のんびりマイペースで過ごしたいですね。


b0075497_2232052.jpg

[PR]
by healinghearts | 2009-05-14 22:00 | 和みアート

脳科学

先日、テレビを見ていたら、NHKの「クローズアップ現代」という番組で、スポーツ選手のトレーニングの一環として、脳の使い方を教えたり、鍛えたりしているということをやっていました。

以前から、よく、アスリートがゴールまでのイメージトレーニングをしたりというのは、聞いていましたが、最近は、機械を使って、脳を集中させるトレーニングなどをやって、成果を上げている選手がいたりするようです。

海外では、スポーツ選手だけでなく、ビジネスマンなどもそれを利用して、成果をあげているらしい。


私は、人間が悟ということは、脳が進化していくことだと思っています。

スピリチュアルな世界では、ネガティブな感覚がなくなっていったり、やさしくなったり、愛があふれていくようなことになっていますが、それは、結局は、脳が進化していくことで起きてくるのだと思います。

これは、脳の中の神経伝達物質シナプスがどういう働きをしているかだと思います。

ネガティブ意識も、想念も過去への執着も、脳の中で、こういうときは、こうなるということを何度も経験し、それがインプットされて起こっています。

そういう風にシナプスの回路がつくられてしまっているわけです。

つまり、その回路を変えられたら、意識は変わるということです。

その回路を変えるために、過去の賢者たちは、瞑想や、苦行を行ってきたのです。


たとえば、命にかかわるような状態になって、人間が変わったというようなことがありますよね。

それは、そういう危機的状況が、脳にものすごい影響を与え、シナプスの回路が変わったのだと思います。


つまり、ネガティブな感情や、過去への執着などがあれば、それは、脳を進化させないし、そのために、ポジティブな意識も持ちにくくなるし、愛の感覚も芽生えてこないし、内的な幸せもやってはきません。


番組で、脳科学者の茂木さんも、シナプスの回路は簡単には変えにくいとは言っていましたが、時間をかけて訓練することで、変化できると言っていました。

その訓練が、スピリチュアルな感覚でいえば、瞑想や、ヨガや呼吸法みたいなものですが、ほかの方法もたくさんあると思います。



ですが、近い将来は、機械が私たちの脳の進化を助けてくれる時代にもなってきて、楽に意識を変えられるようになってくるかもしれませんね。


私は人類の未来は明るいと思っています。


完全に争いのない時代はやってくる。
飢餓のない時代もやってくる。
すべての人がハッピーと思って生きていける時代がやってくると思っています。


今の現実を見ると、そうなるだろうかと思う人もいるかもしれませんが、ときどき、こういうテレビをみると、確実に進化しているなということを確信できます。


きっと50年くらい前の人たちは、こんなに社会が発展し、機械も進化するなんて思わなかったでしょう。

それと同じように、50年後の私たちの生活も、今は想像できないくらい、すばらしいものになっているでしょう。

脳も進化しているでしょう。


スピリチュアルな意識を持った人、意識していなくても、ほとんどの人がスピリチュアルな生き方をしているでしょう。


てことは、私のような生業の人も、いい意味であまり必要なくなるでしょう(笑)

あんまり早くそうなると、おまんまの食いあげになってしまうかもしれません。

今のうちに、畑でも買っていたほうがいいのかなと思ったりします。



b0075497_0283089.jpg

[PR]
by healinghearts | 2009-05-14 00:07 | aura

カラー&アートセラピー講座開催

今日も、アートセラピー講座をいたしました。

感情を表現してみました。


b0075497_17563370.jpg




先日、パステルホープアート協会から取り寄せました、ステンレス製の製図道具?と言っていいのでしょうか?
光などを描くとき、丸の形を消しゴムで消して表現しますが、便利なものを入手したもので、その使い勝手を試したく、いっぱい消しゴムで消し消ししました^^


とっても使いやすく、これからも、たくさん丸が増えるでしょう^^


おそれ

  
b0075497_1746339.jpg




平和


b0075497_1744412.jpg



今日も楽しくおしゃべりしながらいたしました。

また次回も楽しみです☆
[PR]
by healinghearts | 2009-05-10 22:55 | 和みアート

久しぶりにエッセンスを飲んでみる。

GWも終わり、いつもの毎日が始まりましたね。

私は、GWもいつもと同じように過ごしました。

どちらかというと、暇があれば、PCに向かっていて、いつも使わない左脳を使うことで、少々ストレスは溜まっていたかも。
睡眠時間や瞑想の時間が減っていたし。。。

そういうこともあり、しかもちょっと前から状態が悪いときに陥りやすい感情が気になっていたので、フラワーエッセンスを久しぶりに飲むことにしました。


これまで、ほとんど選んだことがないものばかりです。


インパチェンス・・・イライラ感に対して
クラブアップル・・・完璧主義、潔癖症に対して
ホリー・・・怒りの感情に
ウォルナット・・・環境の変化に対応
ワイルドオート・・・人生の方向性、迷いに
ウィロー・・・恨みやねたみの感情
ロックウォーター・・・頑固さ
ウォーターバイオレット・・・プライドの高さ


b0075497_144535100.jpg



と8種類も選んでしまいました。
ちょっと多いですが、まあいいのです。

先ほどから飲みだしたら、落ち着きました。

こういう状態になった理由、原因もわかってはいるのですが、あまりに感情のブレがあったし、久し振りに何かでワークをしてみたいと思っていたので、ちょうど良かったと思います。


最近、久し振りにバッチの花療法もところどころ読み返していました。

b0075497_14522652.jpg

購入したのは、7~8年前で、そのころは、
難しくて読めませんでしたが、今はよくわかりますし、
良く書けているなあと感心します。





自分を癒す作業をしていくと、たまねぎの皮むきのように、ある感情があり、それが消えていくと、その下から、また別の感情が出てくると言われています。

私たちの潜在意識には、多くの思い、感情が解放されずに残っているので、それが層になっているということです。
それらを、一枚、一枚剥いでいくと、一番中心から”真のあなた”が現れます。

それが”あなた”という”美しい魂”です。

”美しい魂”に出会うには、皮を一枚、一枚剥いでいかなくてはいけません。

その作業は、少々時間がかかるかもしれませんが、あせらなくてもいいのです。

その人のタイミングで、皮を剥くときはやってきます。


私たちの魂は、何百年も何千年も生きています。

一枚の皮ができるのにも、長い年月がかかっているのです。

だったら、剥くのにも、少々時間がかかるかもしれませんよね。


自分の皮を剥きだした人は、あなたの魂の人生の折り返し地点を過ぎたということだと思います。魂の人生の半分は皮を作ったのです。でも後半は皮を剥くのです。


剥く楽しさを、これまでの人生の体験を味わいながら、残りの魂の人生を楽しみましょう!


b0075497_14563269.jpg

[PR]
by healinghearts | 2009-05-07 14:56 | private


☆★お知らせ★☆
.・☆Healinghearts☆・.

パステルアート・クレイアート、人生を変えるカウンセリング!

ホームページはこちら→
www.nobukomiura.com

☆お申込み、問い合わせ☆
nobuhearts☆gmail.com
(☆を@に変えて)


◇◇お知らせ◇◇
セッション、アート講座は対面、スカイプで全国対応


nobuheartsをフォローしましょう

◆スピリチュアルカウンセリング◆
感情と思い込みを手放して、心軽く自分らしくなる

◆リーディング◆
魂と守護天使からメッセージを聞き、愛を受け取る

◆パステル和アート◆
◆天使画◆
◆パステリア書◆

ストレスを解放、心元気に楽しく生きる

◆レイキヒーリング◆
心と体を癒して元気に

◆資格取得講座◆癒しの資格、好きなことを仕事にして喜びを分かち合う







ブログパーツ
フォロー中のブログ
カテゴリ
タグ
以前の記事
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
最新のトラックバック
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧