【九州・熊本発】パステルクレイデコアート・パステルアート・クレイアート・人生を変えるカウンセリングとヒーリングの『ヒーリングハーツ』三浦暢子のブログ
by healinghearts
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

楽しいお食事

今日は、久しぶりに、ニュージーランドから帰ってきた友人と、そのお友達と3人で夕食をいただきました。

唐人町の"ピュアリー”で「姫ご膳」なるものを。。。

写真を撮り忘れました。
玄米ご飯とお味噌汁に天ぷら、色んな野菜などの前菜があり、デザートもあり美味しくいただきました。

家族と同居のお友達のほうは普段、白米で、玄米がやっぱりおいしいね~と言っていました。
玄米好きの人は大好きです!


ところで、ニュージーの友達も大学からの友人ですが、そのころの私たちは、こんなナチュラル思考になるような人間ではなく、物質原理主義的なシャネルやディオールの化粧品やら、バイト代は全部洋服(これは私だけ?)みたいな人だったのに、彼女も今では、ニュージーランドからナチュラルな手作り化粧品やアロマを通販するような、やり手女社長になり、スピリチュアルなことも興味があり、あの頃の物質原理主義者からは想像できない変わりようです。

そのお友達もやっぱり類友で、オーラソーマやスピリチュアルなことに興味があり、いろいろと話しが面白いお人で、邪気がなく、澄み切った、子供のような純粋なエネルギーの持ち主です。

だからでしょうか、私も普通の人?には話せないほど、普通離れしてしまいましたが、今日はそんな自分のことをこの二人には話せたりして、なんだか不思議な関係です。


そして、今日の会話の本題というか、メインは”自分の覚えている過去生”についてでした。

私は過去生について、それほど、思いいれというか、そういう観点でいろいろと考えない主義ですが、とはいっても、こういう生き方もあったかななどと、結構話していたりして。。。
面白い会話でありました。

楽しかったのは、過去生について話す割には、みんなそんなにそれを重視しておらず、エンターテイメントとしてとらえているから、良いのです。

"今を生きる”ということが大事と十分にわかっているし、もっと言えば、”今”しか存在しないということでもあるから。。。

ですが、ビッグバンについては、話題に上ったけれど、納得のいく答えというか見解が見つからず、そこらあたりが、もう少し、紐解かれると、私の中はすっきりしましたが。。。


でも、今日は楽しかったです。
話す内容もですが、雰囲気がいいのでしょうね~!

でも、きっと普通の世界では、浮いている?生きていけない?(生きているけど)3人です。



また、お友達がニュージーから帰ってきたら、この3人で会うのでしょうね。
今度は、どんな笑える話が出てくるか楽しみです☆
[PR]
by healinghearts | 2008-08-30 23:39 | private

唾液はすごい!

昨日は偶然にNHKの「ためしてガッテン!」を見ていました。
何と話題が”虫歯”についてだったからです。

え~実は、私、そろそろ親知らずを抜かなくてはならないのです。
この年になって。。。

20代の頃は、そんなに歯医者さんに行った事なくて、
大学生の頃だったか、行った歯医者さんから”親知らず”は早く抜いたほうがよいと言われてましたが、なんでもないのに、痛い思いするのも恐くて、ほっておいたんですが、近頃歯医者に行ったら、とうとう、親知らず近辺が虫歯になっていました。

これは、どうしようもありません。横向きに生えていて、どうしても食べ物が詰まるので、まあいつかはこのようなことになるとはわかっていたのですが。。。。


で、そんな”歯”については、非常に意識が向いている矢先に、この話題だったのです。

確かに、最近は、虫歯の治療方法も変わってきたらしく、簡単に削らずに、温存する方法があるらしいです。

番組では、何と、虫歯を”唾液”が治しているというのです。
確かに、”唾液”はとてもパワフルですが、”歯”を再生しているのです。
これはビックリですね。

虫歯は食べ物を食べたときに、”酸”が発生し、それが、歯を溶かしていって虫歯になるのですが、”唾液”は口中を”アルカリ性”にし、しかも、”唾液”にはカルシウムも含まれていて、歯を再生し、治療しているらしいのです。

”唾液”といえば、最近は、ヨガでも”肩立ちのポーズ”などを長い間続けると、お腹の中の”太陽”から”鼻の奥辺りにある”月”に甘露が降りてくるといわれています。
それは、口の中にあま~く、ジュワーっと広がるというのです。
これは、髪も黒くし、若返るということですが、気功などでも、”津液”といって、同じ様に甘い唾液が広がるのです。

どちらにしても、エネルギー(気)の身体が発達してくると、不老不死の身体になっていくのですね。

実は、最近、私も、2~3回、この甘い津液を味わいました。
これは、私の実力ではございませんが。。。

ですが、かなりいつも、お口の中がジュワーっとなって唾液が出続けているのは事実です。



以前聞いた話では、玄米おにぎりを一口、百回噛んで食べると、第二の唾液というのが出てきて、病が治ると。。。

唾液というのは、本当にすごいですね!


でも、歯磨きは大切です。
食べたら、なるべく早く磨きましょう。
そして、お口の中を"アルカリ”にしておきましょう。

ガンも虫歯も身体が酸性に傾くことで起こるのですね。
酸性は恐いです。
中庸で生きたいですね。
[PR]
by healinghearts | 2008-08-28 20:28 | aura

原稿書き

久しぶりに広告を載せようかと思い、原稿を書いています。
広告の原稿って短い文章の中に、要点を入れなくてはいけないので、
結構大変です。たった数行の文章に一日かけたりしています。
ああいうのは、インパクトが大切ですからね。。。

文章を書くのは、それほど嫌いではないのですが、(時々小説でも書きたいと思うくらいですので。。。)
でも、文才はないでしょうが。。。
それでも、小学5年生のときは、文集に載りました。
題名は「インコがいない」です。
そう、あれは初代の”たろちゃん”が逃げたことを作文に書いたのです。
そのときは、もう無我夢中で書きました。
後から考えると、祖母との会話や感情を上手く書いていたのかなと思います。
真にせまっていたのでしょうね。

6年生のときも、合唱コンクールに出ることを書きました。
これも文集に載りそうだったのですが、担任の先生に、去年も載ったので
今年は別の人にするねと言われました。。。
「そんな~!作品が良かったならば、載せてくれよ~!」ってそのときは
おとなしくて言えませんでした。

そろそろ、HPのほうも内容を改めたいと思っています。
書いてから、結構時間がたっているので、私自身の意識の変化もあり
ちょっとずれている感覚もあります。

ですが、いい文章が思いつくときって、結構瞑想していたり、睡眠に入りそうなときなんです。
PCの前にいるときには、いい文章が出てこない。。。。

難しいものでございますね。


きっと作家や作曲家の方もちょっとした瞬間に浮かぶアイディアを上手いこと使っているのでしょうね。。。
[PR]
by healinghearts | 2008-08-22 18:38 | private

◆虹 9◆ ◇RIPENESS 熟すこと◇

実は熟すと、おのずと樹から落ちます。あるときは樹の枝の生命の糸にぶら下がり、活力に満ちたジュースではちきれんばかりですが、次の瞬間には落ちてしまいます━━━。
それは無理やり落とされたり、ジャンプしようとしたからではなく、実が熟したことを樹が知って、ただ落ちていかせたからです。

b0075497_12452554.jpg


リーディングでこのカードが現れたときは、あなたには自分の内なる豊かさ、「ジュース」を分かち合う用意ができていることを示しています。あなたがしなければならないことは、まさに自分のいるところでリラックスし、それが起こるのを喜んで迎えることだけです。この自分自身を分かち合うこと、自分の創造性が広がることは、多くのやり方で訪れます━━━仕事、関係性、日々の生活体験のなかで。あなたの側で特別な用意や努力をする必要はありません。すでに機は熟しているからです。


瞑想があなたに、どんな夜にも輝く光をもたらすようになって初めて、死さえもあなたにとっては死ではなく、神性への扉になる。あなたのハートの中の光で、死そのものがひとつの扉へと変容され、あなたは宇宙のスピリットに入る。あなたは大海とひとつになる。そして、この大海のような体験を知るようにならないかぎり、あなたは無駄に生きてきたことになる。今がつねにその時だ。そして、実はつねに熟している。あなたは勇気をだして、自分の内なる森へと入っていけばいいだけだ。実はつねに熟しているし、機はつねに熟している。今はその時ではないということなどない。



~和尚禅タロット 解説より~



最近、おもしろい感覚を楽しんでいます。

目を開けて外側を見ているとき、意識を外側へ向いている時と
目を閉じて、暗い中で意識が内側にある時で、まったく違う世界を
目を開けるか、閉じるかという瞬間で移動しているような感覚です。

どちらが居心地がいいかといいますと、内側に意識があるときです。

上手く内側に意識がある状態のまま、目を開けてみると、ちょっとこれまでと違いを感じるかもしれません。

このような感覚で遊んでいると、自分の意識が今どこにあるのかよくわかります。


そして、呼吸法をしていると、脳が少しずつ広がっていくような、膨張していくような感覚になります。

空間と繫がっているようで、繫がっていないようで、、、もう少しでまた何か変わるような~という感覚。

きっと、意味不明に思われるでしょうが、呼吸法では触覚がひろがっていくような感覚になるのです。


きっと潜在意識とのアクセス感覚がもっと深くなるのだと思います。
楽しみです。
[PR]
by healinghearts | 2008-08-18 12:45 | osho ZEN tarot

脳は面白い!

最近、非常に”脳”が気になります。
精神世界というのも、”脳”が大変重要な役割をしていると思うからです。

精神世界とか、癒しの世界にもいろいろとありますね。
どこから、どこまでが、そういう世界なのかよくわかりませんし、
いろんな考え方があります。

例えば、精神世界に興味を持った人も、どういうところから、足を踏み入れてくるかはわかりません。が、きっとそれに縁があったから、そこから入ってきたということになるのでしょう。

精神世界は面白いかもしれませんが、ある意味危険な世界でもあります。
なぜなら、現実の世界のように、目に見えた証拠は一切ないからです。

たとえば、リーディングや透視、あるいは、占いでもやってもらったら、それを信じるか信じないかは、その人次第です。
それが、100%真実かどうかは???だと思います。

だって、それは、自分でない、他人が見たあなたであり、真実は自分が一番知っていることで、そして、真実は、自分で作り出すものなのですから。。。

そういう意味で”脳”はとても重要だと思うのです。

見えないものが存在し、不可思議なこともあり、それを物語のように面白おかしくしていくのは、あるいみ娯楽的には楽しいものだと思います。

でも、”脳”的に考えると、それほど面白いものでも、娯楽でもなんでもないのです。

最近、時々、脳科学者の茂木健一郎さんをテレビなどで拝見します。
そこで、彼が言うことがとても面白いです。
彼は、脳を科学的に検証して、出た結果を話してくれるわけですが、それが、
私が精神世界的に感じてきたこととまるで同じなわけです。

そう思うと、結局、精神世界はあまり神秘的な世界ではないような気がしてきます。


先日、茂木さんが言っていました。
例えば、英語が苦手という人がいても、実は、苦手なものはないそうです。
では、なぜ苦手、できないのかというと、
それは、以前にそれができなかったときに、悔しかったり、いやな思いなどをして
喜びを味わっていないからだと。。。

少しでも達成感など喜びを味わうと、またその喜びを味わおうとしてやる気ができて
それが、上手になるわかです。
では、不得意、苦手なことは、実は存在しないのだから、それを克服するためには、
自分なりに、例えば目標などをもって達成感や喜びを味わえるようにしてみるとよいそうです。
また、苦手でも、それをやり続ければ、それは上手くいくようになるということです。
しかし、それは3日間くらいやったからといっても上手くはなりません。

毎日1時間、1年間とかやり続ければ、それは苦手から得意分野に変わるそうです。

それくらいやると、脳内伝達物質シナプスが変化するらしい。
なるほど。。。

だからあきらめてはいけないのです!!


さて、ヨガでも、気功でも、武道でも茶道でもそういった、精神を高めていくようなものは、大体のものが、単純なことの繰り返しで、しかも何年もやらないといけないようなものが多いです。

でも、それが、ある意味、今までの脳の中のシナプスの動きを変えていくのだと思うのです。

同じことをずっと続けるのは、飽きたり苦しいものです。
でも、飽きること、苦しいことを乗り越えたときに、何かがパーッと開きます。
そのときに、シナプスが変わるのではないかなと思います。

これは、私が最近感じていたことで、それを、茂木さんが、証明してくれたように思います。


脳は、まだまだ解明されていないところがたくさんあります。
しかも、使われていないところが多くあります。

人間は、猿から進化して、ここまでやってきました。
直立になり、森から出て、道具を使い、言葉をしゃべり、都市をつくり、地球までもを支配するようになってきました。

ここから先の進化はなんでしょうか?

それは、悟りだと思います。

悟りとは、多分、使っていない脳を機能させるのか、あるいは、これまでのシナプス反応を変えていくのか、というようなことではないかなと。。。。


そのために、古代から、それを望む人が、いろんな修行などをしてきたのだと思います。

脳の進化、人間の進化というような感覚から言えば、悟りはすべてを手放して、森の中で暮らすとかお坊さんになるというようなイメージのものではなく、単に、脳が活性化されているかどうかの違いだと思います。

ですが、活性化され、悟りの脳になったならば、そこに、不満とか不安とか、苦しみなどはなくなると思います。
愛とか幸せ、自分の潜在能力が発揮されるというような感覚になっているのだと思います。


私も昔は、いろいろと悩み、それをなくすために、癒されたいと思っていました。
ですが、癒されるのも、もちろん大切ですが、脳を活性化させるためのトレーニングをしていくほうが、よほど、癒されるし、くよくよしないし、自分の人生がクリエートされてきました。

ですから、そういうところに、ある意味、目標をもったほうが、癒しも自然とおこるのではないかと思います。

トラウマや悩みは単に脳のシナプスの反応の仕方がそうなっている。。。
”脳のクセ”みたいなものだと思ったほうが、意識の変化は速いのではないかなと思います。

そこに、例えば、”私の過去世が原因で。。。とか、どうしてそうなったのかな。。。”などと
あまり、理由などをくよくよ考えていると時間がかかる気がします。


これも、精神世界のワナかもしれませんね。


本来、私たちは、思ったことを実現化しています。
思うとき、脳を使っています。
こうなったらいいな~とか、フッとイメージしてみたり。。。
そういうときに、上手い具合に脳を使えるようになると、それが起こるわけです。

つまり、現実は自分で作っているわけです。
それをしっかりと肝に銘じて行動すれば、決して自分の納得のいかない人生には
ならないわけです。

自分で自分の人生をクリエートしましょう。
どんな風にでも、自分にあった人生を作りだしましょう。
きっと、面白い人生になりますよ!!

さあ、私もそんな人生をクリエートするために、脳を活性化させていきましょう☆
[PR]
by healinghearts | 2008-08-13 13:36 | aura

カラー&アートセラピー講座開催☆

今日はカラー&アートセラピー講座を開催しました。
ご参加いただいたみなさまありがとうございました。

今日は、素敵な曼荼羅を描きましたよ!

曼荼羅は、構図を考えるのも楽しいものです。
どんな構図になるのか、出来てみないとわからなかったり、
構図も色をのせると、まったく違った表情になったりして
不思議な感じがします。

やっぱり、このアートの面白さはそういうところにあるなと思います。

はじめの思いとは違った出来上がりになるのは、まるで人生の縮図にも似ているような気がします。

アートも人生も、その瞬間を楽しんで生きたいですね☆

b0075497_1947403.jpg




こちらは、おまけ!
先日の”ひのくに祭り”
近くで花火があがりました。
わが家の△窓から見える花火です。

b0075497_19492478.jpg


b0075497_19522717.jpg


このあと、もうちょっとたくさん上がって綺麗でしたよ。

こんなご飯と梅酒ロックで眺めました~☆

b0075497_19503416.jpg

[PR]
by healinghearts | 2008-08-10 19:52 | 和みアート

またまた恋みくじ~☆

昨日、恋みくじを引きました。

恋愛について引いたわけではありませんが、「恋みくじ」ですから
こんな感じで、でてきます。


b0075497_16344954.jpg


「なんでも、速攻がよいということでしょうかね~っ」て言ったら
若宮司は「ははは~っ」って笑っていました。
ですので、今日は、若宮司のコメントは特になしです。

何度も行っている神社なのに、昨日はじめて、隣にお稲荷さんがあるのに
気づきました。
どうして、今まで気づかなかったのでしょう。

気づいたらお参りしないとね。


またしばらくしたら行ってみたいです。
[PR]
by healinghearts | 2008-08-03 16:36 | private

素敵なリース

先日、こんな素敵なリースを購入しました。

b0075497_11141597.jpg


周りはマートルの葉で、ドライフラワー、ハーブは千日香、紅花、黒種草、セントジョーンズワート、ユーカリなどです。

b0075497_1115599.jpg



これは、鶴屋デパートの東館1階に「かたらんね」という物産店があり
そこにハーブなど出されている方から購入しました。
お値段も驚くほどリーズナブルでした。

城南のほうに、畑をもってらっしゃるようで、ドライハーブもとても香りが強く、お茶にしてもとてもおいしいのです。

b0075497_11152876.jpg



マートルはそろそろ水分が抜けてきました。
そのうちに、色も茶色系になってくるのだと思います。
ですが、まだまだ綺麗に飾れます。

マートルも魔よけなどになるそうです。
だから、玄関に飾るのですね。

私はせっかくだから、毎日見たいしとおもって、ドアの外ではなく、
玄関内に飾っています。

素敵な色合いに見るたびに癒されます^^
[PR]
by healinghearts | 2008-08-02 11:17 | aromatherapy

レイキ、ヒーリング勉強会など日程とお休みのお知らせ☆

夏真っ盛り、8月になりましたね。
毎日、暑い、暑い、あつ~いです。。。

さて、カラー&アートセラピー講座を8月10日(日)午前10時~開催します。
体験してみたいという方いらっしゃったら、ぜひお待ちしています。

b0075497_128124.jpg


また、8月のレイキ勉強会は8月24日(日)午後2時~です。
ヒーリング体験をしてみたいという方もぜひ、ご参加お待ちしています。


そして、8月のお休みは、5日(火)、19日(火)、26日(火)の予定です。
なお、お休みの前後はメールなどの問い合わせが遅れる場合があります。

お問合せやご予約、お急ぎの方は、お電話でお願いいたしますね。


それでは、今月も暑さに負けず、元気にお過ごしくださいませ☆
[PR]
by healinghearts | 2008-08-01 10:03 | お知らせ


☆★お知らせ★☆
.・☆Healinghearts☆・.

パステルアート・クレイアート、人生を変えるカウンセリング!

ホームページはこちら→
www.nobukomiura.com

☆お申込み、問い合わせ☆
nobuhearts☆gmail.com
(☆を@に変えて)


◇◇お知らせ◇◇
セッション、アート講座は対面、スカイプで全国対応


nobuheartsをフォローしましょう

◆スピリチュアルカウンセリング◆
感情と思い込みを手放して、心軽く自分らしくなる

◆リーディング◆
魂と守護天使からメッセージを聞き、愛を受け取る

◆パステル和アート◆
◆天使画◆
◆パステリア書◆

ストレスを解放、心元気に楽しく生きる

◆レイキヒーリング◆
心と体を癒して元気に

◆資格取得講座◆癒しの資格、好きなことを仕事にして喜びを分かち合う







ブログパーツ
フォロー中のブログ
カテゴリ
タグ
以前の記事
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
最新のトラックバック
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧