【九州・熊本発】パステルクレイデコアート・パステルアート・クレイアート・人生を変えるカウンセリングとヒーリングの『ヒーリングハーツ』三浦暢子のブログ
by healinghearts

<   2008年 02月 ( 27 )   > この月の画像一覧

◆水 10◆ ◇HARMONY ハーモニー◇

瞑想してハートのなかで安らいでいるという体験は、つかんだり、強いたりできるものではありません。それは、私たちが私たち自身のうちなる沈黙とさらに調和して成長していくにつれて、自然にやってきます。

b0075497_22144120.jpg


このカードの人物は、この体験の甘美さと繊細さを反映しています。ハートから現れ、第三の眼にむけてアーチを描いているドルフィンたちは、私たちがハートとつながりを持ち、そこから世界へと入っていくことができるときに訪れる、遊び心と知性を反映しています。

今は自分をもっと柔らかくして、もっと受け入れるようにしましょう。
というのも、言葉では言いあらわすことのできない喜びが、すぐそこであなたを待っているからです。それを、あなた以外の誰かがあなたに示して見せることはできませんし、あなたがそれも見いだしても、他の人に言い表す言葉は見つからないでしょう。
しかし、それはそこに、あなたのハートの奥深くにあります。熟し、発見されるばかりになって。。。


自分のハートに耳を傾けなさい。どんな危険が伴おうとも、自分のハートに従って動くがいい。「完璧な単純さの条件は、あらゆるものより高くつくことはあっても、安くつくことはない。。。」
単純であることはきわめてむずかしい。というのも、単純であるためには、あなたのもっているあらゆるものが犠牲になるからだ。単純であるためには、あなたはすべてを失わなければならない。人々が複雑であることを選び、どうしたら単純になれるのかを忘れてしまったのはそのためだ。だが、単純なハートだけが神と共に手を取り合って打ち震える。単純なハートだけが神と共に深いハーモニーを保って歌う。そのポイントに行き着くために、あなたは自分のハート、自分自身の胸の高鳴り、自分自身のビートを見いださなければならない。



~禅和尚タロット 解説より~


ハートの声を聞くと
生き方が変わって行くかもしれません。
価値観も違ってくるかもしれません。

ハートの声を聞き、単純になるのはそう簡単ではないかもしれませんし、
勇気が必要かもしれません。

でも、もし真にそれを望むなら、ハートの声に耳をふさいで生きていたときよりも
はるかに、いえ、絶対に味わうことのできなかった喜びが訪れます。


さあ、今日もハートの中で安らいでいましょう☆
[PR]
by healinghearts | 2008-02-29 21:13 | osho ZEN tarot

四つ葉のクローバー

かなり前にかったチョコレートですが、
チョコレート食べたいなと思ってよくみると
期間限定でお花のかたちをあしらってありました。

これは見てから食べないとって思って銀紙(ふるい言い方ですね~)を
全部やぶって見てみました。

b0075497_2120336.jpg


お花というか、四つ葉のクローバーにも見えますよね。

何かいいことあるかな?


さて、うちにはテレビがありませんので、よくラジオを聴いています。

土曜か日曜の午前中の番組で九州電力のCMがあります。

物語りになっているのですが、なんだか心が温かくなるCMですよ。

         ♪~~  ♪~~  ♪~~

丘の上の草原の三つ葉のクローバー、子供が来て見つけてくれましたが
”なーんだ、四つ葉じゃないんだ”といって去っていかれます。
三つ葉のクローバーは、四つ葉のクローバーになりたいと思います。

鳥や虫達にも協力してもらって、どんどん水をすって大きくなります。
けれど、背たけはのびても、はっぱは増えません。
それどころか、強風がふいて、葉っぱがひとつちぎれてしまいます。。。


それを見ていた、別のクローバーはまるで自分のことのようにとても悲しみます。
そして、そのクローバーもあまりの悲しみに葉っぱを一つ失ってしまいます。


でもクローバーはやっと四つ葉のクローバーになれました。
風がふたつのクローバーを一つにしたのです☆~~
[PR]
by healinghearts | 2008-02-28 21:33 | おうちごはん

◆火 8◆ ◇TRAVELING トラベリング◇

この素晴らしい風景をぬって道を歩む小さな人影は、ゴールのことなど気にしていません。彼、あるいは彼女は、旅そのものがゴール、巡礼そのものが聖地だということを知っています。道を歩む一歩一歩、それ自体が大切なのです。

b0075497_20473055.jpg


リーディングでこのカードが現れたら、動きと変化の時期を示しています。
それは、ある場所から次の場所への物理的な動きかもしれませんし、ひとつの在り方から別の在り方への内なる動きということもあるでしょう。しかし、どんな場合でも、進むことはたやすく、冒険し、成長しているという感触がもたらされることをこのカードは約束しています。余計な苦労や計画は必要ありません。この「トラベリング」カードは、新しいものを受け入れ、抱擁することを思い出させてくれます。ちょうど、私たちが日ごろ慣れ親しんでいるものとは違った文化や環境をもつ別の国を旅しているときのようにー。開き、そして受け入れるというこの姿勢は、私たちの生に新しい友人と体験を招きいれます。


生はつねに、つねに、連続したものだ。それは最後の目的地に向かって進んでいくのではない。巡礼そのもの、旅そのものが生なのだ。どこかの地点に行き着こうとしているのではなく、ゴールはなく、ーただ踊りながら、巡礼のうちにあって、どんな目的地も気にせずに楽しく進んでいくー。
目的地にたどり着いたところで、あなたはなにをしようというのかね?これまで誰もこんなことをたずねた者はいない。誰もが生に目的地を設けようとしているからだ。だが、それが暗に意味するものは。。。。

もし、あなたがほんとうに生の目的地に着いたとしても、そのあとは?あなたはとても困ってしまうだろう。どこにも行くところがない。。。。あなたは最後の目的地についてしまったのだーしかも、その旅の途中で、あらゆるものを失ってしまった。だから、あなたは最後の目的地に丸裸で立ち、まるで馬鹿のようにあらゆるところを見回すことになる。いったいなんだったのだ、と。あなたは必死になって急いでいたし、次々と心労が絶えなかった。それなのに、その結果がこれなのだ。


~和尚タロット 解説より~


誰でも、人生に目標ももって生きて行きます。
学生なら、次の学校へ進学すること。
どこそこの学校へ入りたい。
どこそこへ就職したい。

出世したい。
結婚したい。
家を持ちたい。

老後を幸せにくらしたい。などなど。。。

目的ばかり追っていると、今がなくなります。
未来の目的に目をおいていれば、まるでオーラは今、この瞬間にはいません。

そういう人のオーラは前に出ています。

人生の目的は、今、この瞬間を楽しむことです。

それは、今、ここにあることだけを感じることです。

もし、あなたの意識が”今、この瞬間”にあれば、そこに不安も恐怖も心配も後悔もありません。
ただ、幸福感だけがあります。
そして、そのとき、オーラが現れます。


不思議ですね。
ただ、”今、この瞬間”にいるだけなのに。
それは、あなたが意識をそうするだけですから、一瞬でできます。
つまり、一瞬で、今あった不安、恐怖、後悔も消え去ります。

マジックみたいですね。

だから、何も追い求めなくていいのです。
だれもが欲しがっているものは、すでにここにあるのですから。。。
[PR]
by healinghearts | 2008-02-27 22:58 | osho ZEN tarot

カレーを食べにいきました。

今日は、学生時代の友人と気になっていたカレーやさんへ行きました。

ソロモンカレーというところです。

何でも、オーナーは東京のカレー屋さんで修行していた方らしく、
実家を継ぐために帰ってきて、しばらくは月に1度だけ、実家でカレー店を
開いていたそうで、最近になってお店を本格的にオープンされたみたいです。

友人がぜひ行きたいということで、今日はばんごはんに行きました。

私のサロンからはすぐ近くで、お店も広くてよい感じでした。

実は辛いのが苦手な私、本格的なものなら、たべれるかな~と
少し不安もあったけれど、一番辛くないものをチョイスしていただきました。

そしたら、美味しかったです!!

もう少し辛くても大丈夫そう。

今日はお肉が入っていましたが、野菜もたっぷり入っていて、野菜の甘さみたいなのも
感じられました。

やっぱり作るものって、その人の思いが入っていますね~。
この店はいいです。
おすすめです。

お近くの方、カレー好きの方、ぜひ行ってみてください。

私もまた行きたいです。
ひとりランチなども行きやすそうですし、
ランチでは日替わりなどグリーンカレーとかもされるそうです。


こちらに案内がありましたので、場所などご覧くださいませ。。。


お友達も、そういえば、いっしょにごはんを食べたのって初めてかな~?
高校の同級生でしたが、たまにサロンにはきてくれることがあったり、
彼女の職場のお店にいって、私が買い物したりしていて、
そんなときに長話をしていたのですが、きちんと合ってごはんというのは
初めてだったんだ~!!

高校は1年ごとにクラスも変わったし、私は学生時代とても楽しかったという感覚が
ないから、学生時代の友人付き合いはほとんどないので、
彼女との、今日のお食事は貴重な日だったかもしれません。

でも、きっと相性いいのだと思います。
だから、相性の良いお店にいっしょに行けました!

そんな気がします。

オーラの話もちょっと(イヤだいぶしたかな?)して
話もはずんで楽しかったです。
[PR]
by healinghearts | 2008-02-26 21:58 | private

レイキ勉強会

今日は午後からレイキの勉強会でした。
ご参加のみなさま、ありがとうございました。

さて、今日も美味しそうなスイーツをいただきました。
さっそくハーブティーをいれてみんなでいただきました。

b0075497_22281772.jpg


フルーツいっぱいですね。

ハーブティーはエルダーフラワー、ローズ、ベルベーヌのブレンドで。
甘いケーキをいただいたあとは、すっきりペパーミントにしました!

b0075497_22283425.jpg



おいしいスイーツと楽しい会話のあと、レイキマラソンをしました。
手が暖かくなり、心もポカポカになってこのまま寝てしまいたいくらい
気持ちよかったです♪


来月は3月23日(日)午後2時~です。

また来月もよろしくお願いします☆
[PR]
by healinghearts | 2008-02-24 22:30 | healing

アロマキャンドル

今日はアロマテラピーベーシック講座でアロマキャンドルを作りました。

アロマキャンドルはみつろうをベースに好きな香りを入れて作ります。

  ◇◆アロマキャンドル◆◇

材料  みつろう20グラム
     植物油5ミリ
     精油15滴程度
     5円だまなど中央に穴のある金属
     タコ糸 適宜

作り方 1)5円だまにタコ糸を結び付けます。
     2)耐熱ガラス容器などにみつろうと植物油をいれて湯せんします。
     3)みつろうが溶けたら取りだして、芯をいれます。
     4)あら熱がとれたら、精油を入れて固まったら出来上がり。


b0075497_21281960.jpg



芯を入れたら、糸が真ん中に来るように、割り箸やたけ串などでとめておきます。


b0075497_2129545.jpg



固まったら、糸を1センチくらい残してきります。


b0075497_21333499.jpg


灯りをつけるとこんな感じです。

私はゼラニウムとローズウッドを入れました。
みつろうの甘い香りもプラスされて、優しい香りになりました。

精油は香りの強めのものがよいかもしれません。

キャンドルは市販のものなとたくさんあるので、みなさん使われていると思います。
でも、どうしても最後まで使い切れずに下のほうが残りますよね。
そういう残りも取っておいて、耐熱の入れ物にいれていっしょに溶かします。
そして、ありあわせで芯を作ったら、また再利用できますよ。

芯は市販のものも売っていますが、タコ糸と錘になるものがあれば
なんでも代用できますから、安上がりです。

ぜひ、お試しくださいね!
[PR]
by healinghearts | 2008-02-23 21:40 | aromatherapy

カラー&アートセラピーミニ体験会開催☆

カラー&アートセラピー講座に興味のある方、
講座を受けようかと迷っている方、
どんな感じで描くのか気になられる方はミニ体験受講が可能です。

ご参加お待ちしています。

日時:3月2日(日)午後2時半くらいから4時までのあいだ。
    その他日時希望の方はご連絡ください。

内容:20~30分程度で簡単な描き方の説明と1枚描いていただきます。
    講座の内容などもご説明します。

参加費:2000円

教材は揃っていますので、ご参加おまちしています。

b0075497_14133076.jpg


参加希望の方、詳しいことは、
ヒーリングハーツHPへ

お電話かメールでお申込みください。
[PR]
by healinghearts | 2008-02-22 14:14 | お知らせ

ぜんざい~

ちょっと前ですが、初めてぜんざいを作ってみました。
ぜんざいが食べたいときは、いつも実家で母に作ってもらってました。
(甘えん坊さんですね~)
だって、小豆を煮るのって難しいのかな~?なんて
思っていたからです。

でも、一晩つけておいて、煮るだけですから、簡単なんですね。

で、おやつにいただきました。

b0075497_17211635.jpg


あ~おいしかったです^^


先日、今日の料理を見ていたら、中華のかわいい先生が水餃子用の皮を
作っていました。(とても丁寧な日本語と笑顔がかわいい人でした)
そのときに、すごいラクなやり方をしていたので、マネてみました。
そしたら、すご~く簡単に手もあまり汚れずにおだんごコネコネできました。


b0075497_17221693.jpg

こんなふうに、粉を入れて、おはしを1本、太いほうを下にして、
クルクルとまわしながら、少しずつお水を入れていって
だいぶおだんごみたいに固まってきたかなってところで
手でこねはじめれば、まあ、どうでしょう。
手がほとんど汚れずにできました。


いつもだんご汁とか作るときって、こねていると爪の間などにもだんごが
入ってきて、イヤだったんですが、こんなふうにすると
それがぜんぜんありません。

おだんごコネコネが楽しくなります。



それから、先日いつもいく自然食品のお店”ビオ”さんでこんなものを発見。

b0075497_17223932.jpg

”ひえ”を粉にしたものです。
これでプリンができたり、シチューもできるそう。






大谷ゆみこさんという方が”つぶつぶ雑穀”の良さを広めようと
活動していらっしゃいます。
興味のある方はこちら→

私も以前、ちらっとHPを見たことがあって、先日熊本で1日料理教室も
あったようです。(私は残念、いけなかったんですが無理しても行けばよかった。。。)

本もあったので、購入しました。

b0075497_17233214.jpg


”つぶつぶ”とは、ヒエ、アワ、もちキビ、たかキビなどなどの雑穀のこと。
これをもっといっぱい食べましょうということです。

これらを上手に料理すれば、お肉代わりになります。
そして、たくさん雑穀を植えて育てることで、地球を救うこともできるわけです。
環境問題、日本は食物自給率も問題ですしね。。。

あ~中の写真を見るだけで、おいしそう~   食べたい~
と、お口の中から唾液だたくさん出てまいります。。。

おいおいと、料理したらアップしていきたいと思います!


どうぞ、皆さんも健康と環境に良い雑穀、菜食の道へ
いらっしゃいませんか~☆
[PR]
by healinghearts | 2008-02-21 23:11 | おうちごはん

乾燥肌対策

冬は肌がとても乾燥します。
お顔だけでなく、全身乾燥します。

そういうときは、アロマテラピーが役に立ちます。

アロマテラピーでは、植物油を使って、体やお顔のマッサージなどを
します。
植物油は、肌にとてもなじみがよく、浸透性があります。
ですので、乾燥したお肌には、植物油でのマッサージはとても効果的です。

先日、実家へ帰ると、91歳の祖母の肌はすごい乾燥肌になっていて、
かゆいんですよね。
寝ている間とかに、知らず知らずに掻きむしっていて、
背中や脛など、傷だらけでした。

以前からひどかったので、マッサージ用にラベンダーなどをブレンドした植物油を
母へ渡してはおいたのですが、うっかり忘れたりしてあまり使ってありませんでした。

それで、今回はしっかりとケアしましたが、しばらくは頻繁にしてあげないといけません。


年をとると、どうしてもお肌の油分が少なくなってきます。
そうすると、かゆみも出てくるし、洋服との摩擦などでもかゆみがでてきます。

b0075497_21404797.jpg


今回は、スィートアーモンドオイルにネロリ精油とラベンダー精油をブレンドしたもので
マッサージしました。

ネロリ精油には皮膚細胞の成長を促進する作用があり、乾燥肌や毛細血管の破れなどにも効果的ですし、精神的な不安などを取りのぞく香りでもあるので、痴呆症の祖母には一石二鳥です。

ラベンダー精油も鎮静作用がありますから、かゆみを軽減できます。

スィートアーモンドオイルはオールスキンタイプですが、
乾燥肌の人にも役に立ちます。
アロマテラピーでもメジャーなオイルです。

皮膚を柔らかくする作用や、乾燥の軽減、炎症を和らげるというような働きがあり
オイル自体は程よい粘性があり、マッサージには使いやすいものです。

また、植物油にもいろんな種類があり、値段もさまざまですが、
スィートアーモンドオイルはそれほど高価なものではありません。

植物油はマッサージだけでなく、クリーム作りなどにも使います。
みつろうや植物性の乳化剤などを用いれば簡単にハンドクリーム、ボディークリーム、
フェイスクリームも作れます。

b0075497_21383551.jpg


こちらは、みつろうクリームです。
植物油(スィートアーモンドオイル)、みつろう、精製水
精油(フランキンセンス、ラベンダー、パチュリ)
で作りました。



これは、乾燥予防にと、乾燥が気になるところや足の裏などに使っています。
パチュリには香りを持続させる働きがあります。
そして、しばらくしたほうが、より良い香りになっています。
私はその香りがとっても好きです。


乾燥肌が気になる方は、ぜひ試してみてください。
市販のクリームなども良いとは思いますが、市販のものよりも肌へ馴染みがよく
肌本来の力がよみがえってきて、バランスの整ったみずみずしい肌になると思いますよ。


◇◆ボディマッサージ用のブレンドレシピ◆◇

材料 植物油(スィートアーモンドオイルなど) 30ミリ
    精油(ラベンダーなど好みのもの) 5~6滴

作り方 1、ビーカーに植物油を計りいれ、好みの精油を5~6滴いれる。
     2、よくかき混ぜて、保存用の遮光ビンなどに移し入れたら出来上がり。

※ ブレンドしたオイルは2週間以内で使い切る。
   パッチテストなどをして、事前に肌に合うかをチェックしてから使用する。
   肌に合わないときなどは、使用を中止したりし、自己責任で使用する。

乾燥以外にも、むくみが気になる方、肩こりや筋肉痛などの方には、それに良い精油を入れてマッサージすれば、効果的です。


みつろうのクリームはこちらを参考にこちらを参考に→


あと少し、寒くて乾燥する季節をアロマテラピーでのりきっていきたいですね!
[PR]
by healinghearts | 2008-02-20 21:42 | aromatherapy

いろいろ作りました!

最近せっせとつくったごはんです。
といっても、いろんな方のレシピを拝借してなんですけれどね^^

さて、こちら、今日のお昼ごはん。

熱々☆xyaxyaうどん

b0075497_2138372.jpg


izumimirunさんのブログでは何かと話題になっていました。
わたしも作りたい~と思いながら、いつの間にか日がたっていて、
ようやくつくりました。

最近は辛いもの、刺激物にものすごく敏感になってしまったので、
(お酒も飲むと、翌日すごく喉がいたいし。。。)
控えめに。。。
ゴマと豆乳でまろやかなお味でした。
みなさんが作られるわけですね^^


これもizumimirunさんのレシピから

ベジタリアンのそぼろごはん

b0075497_21391018.jpg



これもおいしいですね。
ごぼうの感触とお味噌にしょうががすごーくあいます。
ごはんがたくさんいただけそう!

となりのお皿には
しゃっきりレンコンゆず胡椒蒸し

こちらは、先日の鍋の会でお友達も持参してくれました!


そしてこちらは、oolifeさんのレシピから作させていただきました。
タレがすごーく美味しいです。
厚揚げは大好きでよく食べますが、これでまた一つレシピが増えました^^
ありがとうございました。

ネギ塩厚揚げトースト

b0075497_21403194.jpg



さあ、今日のばんごはんも厚揚げが入ってます。
トマトソースが残っていたのと、厚揚げも今日で期限切れ、
あり合わせですが、トマトソースも合いました。

b0075497_214141.jpg




明日は実家へGOですので、何を食べるのかな~?
実家では肉、魚が出てきますから、食べてしまいます。
そしてちょっと調子がくるいます。。。

しかも、痴呆症の祖母といっしょにいると、同じことを繰り返しで、
これまたちょっと、かなり?調子がくるいます。。。

グチってもしょうがないですので、おばあちゃんがいたから
私がいるのよね。感謝感謝~と思ってヨシヨシしてあげましょうかね^^
[PR]
by healinghearts | 2008-02-17 21:41 | おうちごはん


☆★お知らせ★☆
.・☆Healinghearts☆・.

パステルアート・クレイアート、人生を変えるカウンセリング!

ホームページはこちら→
www.nobukomiura.com

☆お申込み、問い合わせ☆
nobuhearts☆gmail.com
(☆を@に変えて)


◇◇お知らせ◇◇
セッション、アート講座は対面、スカイプで全国対応


nobuheartsをフォローしましょう

◆スピリチュアルカウンセリング◆
感情と思い込みを手放して、心軽く自分らしくなる

◆リーディング◆
魂と守護天使からメッセージを聞き、愛を受け取る

◆パステル和アート◆
◆天使画◆
◆パステリア書◆

ストレスを解放、心元気に楽しく生きる

◆レイキヒーリング◆
心と体を癒して元気に

◆資格取得講座◆癒しの資格、好きなことを仕事にして喜びを分かち合う







ブログパーツ
フォロー中のブログ
カテゴリ
タグ
以前の記事
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
最新のトラックバック
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧