【九州・熊本発】パステルクレイデコアート・パステルアート・クレイアート・人生を変えるカウンセリングとヒーリングの『ヒーリングハーツ』三浦暢子のブログ
by healinghearts
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:アートセラピー( 27 )

熊本美少女図鑑ガールズアップ講座でアートセラピー2

いつもご覧いただきありがとうございます^^

 昨日も、熊本美少女図鑑ガールズアップ講座で、アートセラピー講座をさせていただきました! 

b0075497_1452258.jpg


1回目から引き続きほとんどの女の子が参加してくれました。

そして、新たに6人ほど増えていました。

 前回も参加してくれた皆さんは、「風景構成法」という描画の描き直しをしてくれましたよ! 

宿題として、自分の目標や、変えたいところなど考えてきてもらっていました。

そして、描き直しのポイントを伝えると、さっそくやってくれました。

b0075497_14524458.jpg


 明るい絵に変わった子、目標をしっかり見つめて進めるように変えた子、いろんな可能性を選べるようにした子など、全員が、しっかり絵が変わっていました。 

そして、みんな、一回目より、時間をかけ、丁寧に描いていました! 


 それは、自分の人生をより丁寧に扱おう大事にしようという気持ちの表れですね。 

b0075497_1453298.jpg


 こんな風にするといいよ! 

と言われても、変化を受け入れられないときは、描けないものですが、 みんな素直に前向きに良くなることを受け入れてくれたようで、変化のスピートの早さに正直、驚きました! 

そして、 2枚目に「宇宙人の絵」を描いてもらいました。 

これは、びっくりの情報が得られる絵なのですが、みんないい意味衝撃的だったのではないかな~!

アートセラピーって、本当に正直な面が現れます。 

 どんな自分であろうとも、自分が思っているような自分ではなかったとしても、私たちは全員が、すばらしい存在であることは間違いありません。 

 くもった目やサングラスをかけた目で物事を見ていても、自分自身を見ていても、結局は、真実を見るしかないし、そのほうが、何倍も素晴らしいのです。 

 笑顔と素直な心が素敵だった美少女たち、ぜひそのまま成長し、人生をたのしんでください。

私もたくさん勉強できたし、愛をいっぱいもらいました!
 


また、こんな応援ができる機会があれば、いつでもサポートしたいと思いました。

 そして、今回もお手伝いしてくださったMさん、ありがとう~☆ 

    ☆☆☆LOVE&LIGHT☆☆☆


新春お宝マップ作り開催!詳しくはこちら→
エンジェルカードセラピスト養成講座はこちら→
天使やハイヤーセルフと繋がるスピリチュアルレッスン
豊かさを引き寄せる呼吸法講座はこちら→
☆セッションメニューはこちら→
☆講座メニューはこちら→☆パソコン用ホームページはこちら→
☆個人セッションや講座はいつでも受け付けています。
☆ご予約やお問合せはお電話(096-387-8970)
 info@@h-hearts.comへ(@を一つ消して)
[PR]
by healinghearts | 2012-03-22 14:54 | アートセラピー

熊本美少女図鑑ガールズアップ講座でアートセラピー

いつもご覧いただきありがとうございます☆

 昨日は、熊本美少女図鑑編集部が主催しているガールズアップスタジオ!

”PINQ STUDIO”でスピリチュアルについての講座をしてきました☆
 



b0075497_1335952.jpg


受講生は、中学生~20代前半の女子たちでした。


まあ、とても可愛くて、スピリチュアルとかわかるかな~?


どんなことしようかと考えて、 アートセラピーを中心にやってきましたよ! 

人数も多かったので、お友達のMさんにも助っ人いただき、たすかりました。


Mさんありがとうございました!



 アートセラピーでは、描くことで、自分の感情を吐き出すことができ、自分の今の状態がわかります。  

 古いものを手放し、今を受け入れて、それからようやく前に進むわけです。 

彼女たちは、まだ若いけど、子供なりに、いろんなこと思ったり感じたりしているでしょう。


私もあの頃どうだったかな?と考えると、親に反発できなかったり、いい子でいなくてはいけないと思っていた。

それは、きっときずかないうちにストレスになっていたし、潜在意識に刷り込みになっていたでしょう。

それに気づいて、手放すには、結構なエネルギーと時間を使い、やりたいことを実現するのが遅くなります。

受講していた子たちは、自分探しや芸能系に興味がある子たち。

 何か自分を向上させたい!という気持ちは、きっと自分を育て、素敵なガールズたちになっていくのだろうなと思います。

いろんなことたくさん吸収して、自分なりのものにしていってくれるといいなと思いました!
 


それにしても、みんな、とっても可愛くて、もうモデルみたいなスタイルの子もたくさんいて、え~なんで20年違うと、こんなに体系かわるんでしょうか~?

どうしてみんな顔がちいさいのでしょうか~?


と神様におたずねしたくなる暢子でした^^



そして、今さらながら気づけば、このくらいの年の子供がいてもおかしくない年齢の私。

これまで、私は20代後半~同年代やそれ以上の方がお客様のことが多く、

このように若い世代にスピリチュアルなことをお伝えするとは思っていませんでしたが、

 子供はみんなの宝です。 

次の世代を担う子供たちをバックアップするような役割も来ているのかな?

と思いました。

b0075497_13352837.jpg


 来週も行きます!

人生の描き直しなど、自分で人生をクリエイトしてけるように、いろんなお話できたらいいなと思います☆
 



   ☆☆☆LOVE&LIGHT☆☆☆

*******

エンジェルカードセラピスト養成講座はこちら→
天使やハイヤーセルフと繋がるスピリチュアルレッスン
豊かさを引き寄せる呼吸法講座はこちら→
☆セッションメニューはこちら→
☆講座メニューはこちら→☆パソコン用ホームページはこちら→
☆個人セッションや講座はいつでも受け付けています。
☆ご予約やお問合せはお電話(096-387-8970)
 info@@h-hearts.comへ(@を一つ消して)

*******
[PR]
by healinghearts | 2012-03-16 13:38 | アートセラピー

アートセラピー勉強会開催しました☆

昨日は、アートセラピー勉強会を開催しました。
ご参加いただいたみなさま、ありがとうございます☆

以前にインストラクターを取得された方やはじめての方もいらっしゃって、まずは、

「のりもの」を描きました。
b0075497_1925828.jpg



3人は、空を飛んでいます。
共通するのは、みんな乗りのもの中に自分が乗っています。
自分以外の存在もいますね!


次は、「SWT」
波の上の星空を描きました。
b0075497_19252588.jpg


こちらも、共通点があって、面白い!


次は、「風景構成法」
当たり前なんですが、これも本当にその人を表しているな~。。。
と毎回関心します。
b0075497_19254044.jpg


私は今回、たくさん道を描きました。
これまでにないことでした。

そして全体的にも感じが柔らかくなりました。

それから、川の中の石!?っといってもクリスタルですよ☆

久しぶりに皆さんで描き、私も最近描きたいと思っていたので、本当に良い機会でした。

描くことで、ちょっと心の”モヤッ”としていたことが”スッ”とした気がします。


ご興味のある方は、今回参加してくださった里恵さんが、体験会を開催されます。

9月27日(火)午前10時~ 場所は熊本市池田付近です。

お問合せ、ご参加申し込みは、twinmoon42@@gmail.com (@を一つ消して)小糸さんまで。。。


絵の上手下手は関係ありませんから、どうぞお気軽に参加してみてくださいね☆


      ☆☆☆LOVE&LIGHT☆☆☆
[PR]
by healinghearts | 2011-09-12 19:27 | アートセラピー

アートセラピー講座で気づいたこと

先日のアートセラピーインストラクター講座で私が気づいたことを、描いた絵も紹介しながらシェアしたいと思います。

私は、オーガナイザーとして4回講座に参加しています。

立場上、描かないときもありますが、今回は、参加者人数が奇数でしたので、私もしっかり参加して、参加者のお1人とペアを組むことができました。

ペアを組むと、どこか必ず共通点があって、それを見つけるものとっても面白いものです。
そして、ペアで助け合いながら講座を進めるので、とても良いのです。


さて、今回1日目の1枚目は『乗り物』を描きました。

b0075497_17155811.jpg


私は、バス(でもちょっと小さめですが。。。)もう今は見ませんよね~。ボンネットバス!
描きならが、乗り物なんて描いたことないな、子供のころも、男の子なら描いたかもしれないけど、とか、
隣のトトロで出てくる猫バスだな~これは!と思いながら描きました。

また、青で描き始めて、あ~他の色にすればよかった。。。何か無難な色。もっと遊びたかったと思ったけど、仕方ない。そのまま描きました。
その時は、少しエネルギーがダウンしていたので、こんなものだったのでしょう。


運転手は天使ですが、気持ちの中では、自分のハイヤーセルフが運転していて、のう天気なお気楽暢子ちゃんは乗っけられています~的な気分^^
でも、いい感じに自我とハイヤーセルフは繋がってきているのかなと理解しました。



次は、『SWT法(海の上の星空を描く)』
b0075497_17162429.jpg


これは毎回描きますが、今回は、海の中にいろいろ描きました。
講師の吉田さんからは、波の境界線をしっかり書いていて、思考と感情を区別しなくてはいけないと思っているのでは~。。。というようなことを言われて、確かに。。。

というのは、感情がはっきり出るタイプだから、それを出すと世間に対応できない。と思っていますから。

でも言われて良かったです。
改めて、そう思って息苦しい自分に気づいてあげられましたから。


次は、『風景構成法』
b0075497_1716596.jpg


こちらは、なんでもわかり、吐き出せる面白さ満載の絵です。
描きながら、気持ちが変化してきましたが、やっぱり道は交差点ができました。

これは、今、運命の分かれ道!(おおげさですね)だから。。。
いろいろ考えるところがあり、ちょっと迷っていたから、それが表れていますね。
また、描き終えてから、うっかり橋を書き忘れていたことに気づきました。

これは、まだ進みたくないということかもしれません。
でも、良く見ると、川幅も広くなく、ぴょん!と飛んで行けそうなので、結局は、川は幻想のようなもので、時がきたら超えていけそう。と思いました。


次は、『家族絵』
b0075497_17172714.jpg


これは、描くと何だかいろんな感情が出てきたりするのです。イヤなことを思い出す人もいます。もちろん、私もありました。でも、私ももう、何度も描いていますから、結構吐き出してきていて、今は、家族には”感謝”の気持ちと”大好き”という気持ちに変わっていて、この家族に生まれてきてよかった、みんなそれぞれが幸せで笑顔で過ごせますようにという愛の気持ちに変わってきていました。
だから、描く機会があり、本当に良かったと思っています。
結局は、みんな愛が欲しいのです。
そして、両親を愛しているのです。


2日目になり『家』を描きました。
b0075497_1718284.jpg


こちらも相変わらず、ちょっとメルヘンチックで楽しいおうちを描いています。
実際にこのような生活感のないような部屋に住んでいますから、この印象が私ですね。

ディテールで変わってきたのは、家の中に男の人がいること。窓が開放的。こちらは、うっかり窓ガラスを描き忘れたんですが、そういう描き忘れ的なことは、ある意味、無意識でそうなってきているのでしょうね。
窓が開くとは、心がオープンになっている。
”ある意味、開き直り”ともするどく言われたけど、その通り。
もうカッコつけたり、体裁繕ったりいろいろやってもしょうがない。いい意味で、これが私よ、仕方ないじゃない。みたいな感じですね^^


次は、『実のなる木』です。
b0075497_1718516.jpg


いつもこんな感じの木を描きますが、実を描くときに、ちょっと意図的に描いたら、こちらも吉田さんには鋭く指摘されました!”生っている感じがしない。。。”と。

ちょっと一人心の中でムッとしながら、でも、そうかもね。思うところあり、納得しました。
本当は、実を描かなくてはいけないことを途中まで忘れていて、実描かないと、とあとから繕った感があり、本当は、今、実をつけたくはなかったのです。しかし、よくバレますね^^
(本来の描く意味では、必ずしも実を描かなくてもよかったのです)


次は、『宇宙人の絵』です。
b0075497_17191173.jpg


これも毎回登場人物は同じですが、前回は、周りに付き人がいましたが、今回は、新たに両手に何やら持っています。
十字架的なものは前回も描きましたが、今回は、右手にも何やら持っています。

これはな~に?と聞いたけど、その時ははっきりわからず、でもどうもお宝箱のような、何かあるときは、それが働いてくれるというような魔法のものであるなと感じました。

十字架のようなものは、私的には、水戸黄門様の印籠のような意味でとっています。



そして、『過去生』です。
b0075497_17193874.jpg


これはパートナーの過去生を描きます。
今回は、私も描いてもらえて嬉しかった~!
しかもかわいい人魚とか、フリフリのスカートをはいた女の人ですよ!

嬉しい~^^

そう、私、人間じゃないの(笑)かわいい女性らしい服を着たいの!という気持ちがでていました。


そして最後に『賢者からの贈り物』です。
b0075497_17195948.jpg


みんな”愛”を象徴するようなものをもらっていましたね。

私とパートナーはなんと、絵に”LOVE”と書いていました!
そんなとこまでシンクロするなんて、すごいですね~☆


今回は、たくさんの絵を描けて、本当に楽しかった。
何となくわかっていたけど、絵を書いたり、誰かに言ってもらえることで、それがはっきりわかり、スッキリする。そして、受け入れられる。手放せる。


私も、開き直りできました!(笑)

「私はわたしです。」ということです。

自分で自分を変わっている、人と違っている、これは小学生の時から思っていました。
本当の自分の姿をあらわすと、人が去っていく。そんな気がしていました。
だから、少しずつ変容してきたような気がします。

でも、今からは、恐れずに、もっとありのままの自分になっていくのだろうと感じました。

いい意味で、人は変われません。

変なところや、ダメな自分を変えることはできません。

でも、そういう自分を受け入れて、愛しく思えたら変容し、実は、変われます。

受け入れられるのも、きっとタイミングがあるでしょう。少しづつ受け入れていくこともあるかもしれません。

何か変容したいと思うとき、思い切ってこのような講座を受けてみたり、あるいは、なにかカウンセリングなど受けてみるのも、良いと思います。

どっちにしても、いつか受け入れないと、魂の学びは終わりません。

せっかくならば、早く終わらせて、残りの人生を楽しくハッピーにしていったほうがいいですよね^^




       ☆☆☆LOVE&LIGHT☆☆☆
[PR]
by healinghearts | 2011-04-23 17:20 | アートセラピー

アートセラピー&ゲーム感想

今回もみなさんに参加いただいてありがとうございまいました。

☆トランスフォーメーションゲームを体験いただいた方は

思い当たるカードや天使のバックアップで自信がでてきた。
不安だったけど、思っていることを信じて進んでいこう!

以前受けたときより、今はさらに良くなっている状態を再確認できました。
この変化の時期を大切にしていきたい。

というような感想をいただきました。


☆アートセラピーインストラクター講座を受講いただいた方は

素敵な仲間、空間で楽しく過ごしながら、目的が見えてきました。

人生の転機になった気がしました。

表現することって楽しい。見たくないところも出てくるけど、それも自分の一部と改めて思えました。

自分も周りの人も広がり、人がより輝く姿がこんなにも美しいものかと感銘を受けました。

素敵な空間と仲間と楽しく参加できたことに感謝。ちょっとずつ自分を変えていけたらと思います。


など感想をいただきました。

きっと、文章に、言葉にならないけど心ではもっとたくさんのことを得ていかれていると感じます。
そして、受講後は意識が変わってるでしょう。まただんだんと変化してくることもあるかもしれません。



私もオーガナイザーという立場でもありますが、毎回いろんな方を通して自分のことがよく見えてきます。
また、ほかの人のことでもハッとすることがたくさんあって、毎回参加できることに感謝です。

今回は、トランスフォーメーションゲームをして、その後アートセラピー講座も体験できました。

回を重ねると、”あ~こうやっていけばいいのね!”とだんだんわかることもあります。
なんでも始めから簡単にできないことがあっても、練習したり経験を積めばできることもあります。

人生もそういうものでしょうし、いろんな角度から経験するというのも頭が柔軟になり、そして自由になります。


今回は、アートセラピーで描いている時、これまでになく、描くことがとっても楽しかったです。
”色は何色にしようかな~”とか”どこにどう描こうかな~”とか。。。

やっぱり私はクリエイティブなことが好き!楽しい!と感じました。


これも今の私に必要な気づきでした。


そして、私の今回の”私とは誰か?”の答えは。。。


『私はわたしです!』


ですね~♪

       
b0075497_1634214.jpg


        ☆☆☆LOVE&LIGHT☆☆☆
[PR]
by healinghearts | 2011-04-21 16:34 | アートセラピー

アートセラピーインストラクター講座終了しました☆

4月18日(月)~19日(火)の二日間、アートセラピーインストラクター講座を開催しました。
ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

今回も、本当に楽しく、そして温かく、愛に満たされたすばらしい時間でした。

2日間で、今回は、9枚の絵を描き、私もはじめて描く絵もあり、とても楽しく、また、本当に自分がでるな~と改めて感心したり、皆さんの絵を見たり、みなさんとお話をすることでもたくさんの気づきと愛を受け取ることができました。

今回描いた絵は

1日目 
『乗り物』
b0075497_13433339.jpg


『SWT法』
b0075497_13435522.jpg


『風景構成法』
b0075497_13441425.jpg


『家族絵』
b0075497_13442716.jpg


2日目
『家』
b0075497_13444216.jpg


『木』
b0075497_1345098.jpg


『宇宙人の絵』
b0075497_13451749.jpg


『過去生』
b0075497_13453483.jpg


『賢者からのプレゼント』
b0075497_1345574.jpg



今回は、いろんな絵を描けて、いろんな角度から自分を見つめることができたと思いますよ。

また、講座全体が、気づきの場で、”普段、自分はこんな行動をとっているんだな~!”とたくさん気づけて、人生見直しができます。

これは、自己啓発セミナー等の講師、トランスフォーメーションゲームファシリテーターなどさまざまな人を育てる経験と愛をたくさんお持ちの吉田さんが講師であるお陰だと思います。


2日間で、みんなの顔が変わり、明るくなり大きく成長されていく姿を見ることができて、良かったです。

今回見逃された方、ちょっと興味を持っている方、思い切って、次回参加してみませんか!

心スッキリ、未来を明るく楽しく人生進んでいくことができるようになりますよ☆


参加者のみなさんの感想は、次回ブログで紹介しますね♪


       ☆☆☆LOVE&LIGHT☆☆☆
[PR]
by healinghearts | 2011-04-20 13:47 | アートセラピー

アートセラピー資格取得講座&トランスフォーメーションゲーム開催

毎回好評のアートセラピーインストラクター2日間講座とトランスフォーメーションゲームを開催します。

b0075497_11445532.jpg


アートセラピー講座では、インストラクターの資格取得も可能です。
また、資格取得をお考えでない方も、自分の癒しのためにも大変すばらしい内容で、とってもおすすめですよ。

私もこの講座を受け、いろんな自分を受け入れることができました。


また、トランスフォーメーションゲームはゲーム感覚で、楽しく遊びながら、いろんな人生の気づきをえることができる、すばらしいゲームです。

何か迷ったり、悩んだり、答を見つけたいという人にもオススメです。

b0075497_11453834.jpg



詳しくは、HPをご覧ください。
また携帯の方は、こちらからどうぞ


     ☆☆☆LOVE&LIGHT☆☆☆
[PR]
by healinghearts | 2011-02-28 21:09 | アートセラピー

アートセラピー勉強会を開催しました☆

昨日、アートセラピー勉強会を開催しました。

以前、インストラクター講座を受講していただいた方やはじめての方とご一緒に描きました。

残念ながら、絵の写真を撮るのをすっかり忘れてしまいましたが、2回目の方は、1回目の時の絵を持参いただき、見比べましたが、かなり変わっていました。

そして、1回目、描いた後、ご自身の変化もあったということをシェアしていただきました。

はじめての方も、自分の絵にたくさんの心の状態や今の状況があらわていることを実感していただきした。

私たちは、自分自信をよくわからないまま生きています。

わかっているつもりでも、実は違うこと多いんです。

周りからの刷り込みでできた自分が自分だと思っていることが多く、本来の自分の能力や性質を知らないままに生きていても、素敵な人生を手に入れることは難しいこともあります。

アートセラピーはそういうとき、”自分を知る”のに、大いに役立ちます。

また、自分だけで描くより、複数で描くと、みなさんが感じたことも聞くことができます。

見たくない自分、受け入れたくない自分もあるかもしれませんが、結局のところ、それを受け入れないと、前には進めません。

そんなとき、自分が描いた絵を通して、みなさんの感想を素直に受け取ることができると、成長できます。

そして、皆さんは、とってもすばらしいところを、自分が気づいていない、あるいは認めていない、いいところもたっくさん見てくれています。
そんな素敵な自分をちゃんと認めることが、私たちがより幸せに生きることだと思います。

そして、自分をたくさん愛して、受け入れれば、現実も他人もいろんなことが受け入れやすくなり、人生をスムーズに進めることができます。

今日は、私もみなさんの素敵なところをたくさん見つけることができました。

勉強会は不定期ですが、個人セッションはいつでも行っています。


時々、描いて自分と会話するのもいいですよ☆


b0075497_1831573.jpg


          ☆☆☆LOVE&LIGHT☆☆☆
[PR]
by healinghearts | 2011-01-31 18:31 | アートセラピー

アートセラピー家族画を描きました☆

先日、お客様といっしょに家族画を描きました!


b0075497_22283340.jpg


何回か描いていますが、これまでに思い出さなった家族との体験を描きました。


それは、小学校のころ、家族5人で温泉へ旅行へ行ったときです。


今考えると、これまで描く機会に、この体験をすぐに思い出さなかったことすら不思議な気もしましたが、今描くことに意味があったのだろうな~と思います。


温泉に入っている私、母、祖母。

近くの山に遊びに行った兄は、そこでヘビに遭遇し、びっくりして走って帰ってきました。

その”ヘビ遭遇事件”はとっても印象的だったので、父と兄は山のほうに描きました。


家族の中で男女がわかれて描かれているということにも、意味がありそう。。。


私は、兄たちのほうを見ているな~。。。


そっちが楽しそうと思っていたのかな?


とまあ、いろいろと考えました。


こうやって、自分で何となく、考えてみると、潜在的な深いところに影響を及ぼしていることが、象徴的に表れているな~と感じました。

セラピストに分析を聞くばかりでなく、自分でも絵を見ても、気持ちが見えてきます。


アートセラピーも、ある程度の知識があったり、あるいは、自分を客観的に見ることに慣れてきた人には、そうやって自分なりに自分を見ていくこともできてきますね!

もちろん、初心者は、まずは、レクチャーしてもらうことも必要と思いますが、自分で感じることも大切ですね!



amebaもよろしく!

ツイッターもよろしく!




             ☆☆☆LOVE&LIGHT☆☆☆
[PR]
by healinghearts | 2010-10-21 22:29 | アートセラピー

10月24日(日)瞑想会内容のお知らせ☆

告知がおそ~くなってしまいました。

10月24日(日)はいつもはレイキの勉強会ですが、趣向を変え、瞑想会にしてみようと思っています。

満月ということもありますし、ネガティブな問題を手放していく機会になればよいなと考え、誘導瞑想などやっていこうと思っていますよ!

また、今回はとくに、お金についての問題解決、潜在意識にあるものを解放していく瞑想など使ってやっていく予定です。

今後は、インナーチャイルドや自分の未来へ行ってみたり、天使やガイドに会う瞑想などもやってみようと思っていますよ!

お楽しみに^^


ご興味のある方は、ご予約お待ちしています!


    日時:10月24日(日)午前10時~ 参加費1500円(お茶、お菓子つき)

ワークに使用するためのお札を1枚ご用意くださいね!



amebaもよろしく!

ツイッターもよろしく!



         ☆☆☆LOVE&LIGHT☆☆☆
[PR]
by healinghearts | 2010-10-20 22:14 | アートセラピー


☆★お知らせ★☆
.・☆Healinghearts☆・.

パステルアート・クレイアート、人生を変えるカウンセリング!

ホームページはこちら→
www.nobukomiura.com

☆お申込み、問い合わせ☆
nobuhearts☆gmail.com
(☆を@に変えて)


◇◇お知らせ◇◇
セッション、アート講座は対面、スカイプで全国対応


nobuheartsをフォローしましょう

◆スピリチュアルカウンセリング◆
感情と思い込みを手放して、心軽く自分らしくなる

◆リーディング◆
魂と守護天使からメッセージを聞き、愛を受け取る

◆パステル和アート◆
◆天使画◆
◆パステリア書◆

ストレスを解放、心元気に楽しく生きる

◆レイキヒーリング◆
心と体を癒して元気に

◆資格取得講座◆癒しの資格、好きなことを仕事にして喜びを分かち合う







ブログパーツ
フォロー中のブログ
カテゴリ
タグ
以前の記事
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
最新のトラックバック
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧