人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【九州・熊本発】パステルクレイデコアート・パステルアート・クレイアート・人生を変えるカウンセリングとヒーリングの『ヒーリングハーツ』三浦暢子のブログ
by healinghearts
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

大学とは。。。

昨日、NHKの爆笑問題の日本の教養という番組を見ました。

京都大学へ乗り込んで、有名な教授たちを相手に、「独創力」をテーマに、
独創力とはどこから生まれるのか?
真の独創力とは何か?
それは勉強することで身につけられるのか?
と熱く論争を展開していきます。


面白かった!


どんな有名な研究者も結局、同じこと考えていたんだ、
人は結局それを知るために、いや、知るためというのが目的ではなくても、
必ずやそれを知るし、知ることを自覚しなくても、そこへたどり着くまでの
プロセスが、そのプロセスだけが大切で、意味のあることだと
あらためて思いました。
そして、そのプロセスがなければ、結果を味わうことはできないと、
再確認できました。


創造力、その力は人の内なるところから出てくるわけです。

その内なるところは、自分本人しか入ること、知ることができないところです。
でも、その内なるところへは、そう簡単にはたどり着けない。
もし簡単にたどり着いたならば、それの本当の価値をわかることはできない。

学問を通して、創造力を発揮する道を歩む人のまさに代表が
番組に出演した教授たちでしょう。

ある教授は、千利休の茶の湯の心得”守破離”例に、言いました。

つまり”守”は勉強することで、それを知らなければ、”破”そこから
離れることはできない。
そして、離れることができれば、”離”何にもとらわれない境地へ行くということ。

つまり、創造力とは、オリジナリティーですから
何にもとらわれないという境地へ行かなくては行けないわけです。

そのために、勉強し尽くせば、そこを突破できて、創造力の世界へといけるという
ことでしょうね。

どんな世界もそうだと思います。

何かを学んだり、修行を積んだりすることで、もしつき進み続ければ
そこまでゆけるのだと思います。

そこまで行くには、没頭しなくてはいけません。

没頭するためには、没頭できるだけ”好き”なものと出会わなければなりません。

教授たちは、没頭できる”好き”なことに出会い、突き進んでいるのです。



さて、私もしがない私大へ行きましたが、没頭していたのはアルバイトでした。(笑)
(ですが、没頭したアルバイトのおかげで、そのような職種の仕事に就きました)
大学では没頭できるようなものには出会わなかったですが、
スピリチュアルなことには没頭できました。

これが”創造力”の世界へ導いてくれました。

千利休の例を話した教授は、
自分たち教授が、創造力を発揮していれば、それを学生に見せていれば
創造力を発揮できるようになる学生が生まれるといいました。

つまり、ある意味、学生はほっておいたほうがいいと。。。

こういうことを論争しているということが、まさにこの時間が大事であるとも。



私もまったくの同感です。


精神世界的に言えば、これは”今を生きている”ということになるでしょう。
それが、すべてです。
”守破離”もしかり。。。

研究をしているのか、仕事をしているのか、瞑想しているのか、
何をしているのかは関係ないです。
どうやっているのかが大切です。


好きなことに没頭し、イキイキとしている人たちのいるところで、
そのような人たちに会うことができる学生たちはチャンスがあります。

自分達の中にも彼らのもっているそのイキイキとした何かを見つけることが
できるかもしれないからです。

そういう意味では、勉強してそんな人がいる大学へ行くのは多いに意味があると
思いました。

高校までは、詰め込みのようなものですよね。
まさに、知識を学ぶことがメインです。
せいぜい、その中で、自分が学んだことにたいして、どう思えるか、感じられるか、
ぐらいで、表現の場はあまりありません。

ですが、大学はさらに深い知識も学びますが、あとは、これまでの知識を生かして
何か自分から生み出すところで、まさに創造性を発揮し始める場所かもしれません。


もちろん、大学がすべてではないですよ。
どこででも、同じことができます。

家庭でも、職場でも、趣味の中でも。。。


創造力を発揮するコツは、経済的なこと、損得勘定を入れないことです。
楽しんで、できればOKです。


私は、人間に与えられた宝物の一つが創造力だと思います。
これを発揮することが、人間の一番の幸せであると思います。


さて、私もしばらく、谷の中にいたようですが、
谷の中でまた、大いなる発見をしました。

私も創造力を最大限に発揮できるように、もっともっと好きなことに没頭して、
楽しみたいと思います!!
by healinghearts | 2008-03-26 21:40 | private
<< 今日のごはん レイキ勉強会&春のアロマ他講座... >>


☆★お知らせ★☆
.・☆Healinghearts☆・.

パステルアート・クレイアート、人生を変えるカウンセリング!

ホームページはこちら→
www.nobukomiura.com

☆お申込み、問い合わせ☆
nobuhearts☆gmail.com
(☆を@に変えて)


◇◇お知らせ◇◇
セッション、アート講座は対面、スカイプで全国対応


nobuheartsをフォローしましょう

◆スピリチュアルカウンセリング◆
感情と思い込みを手放して、心軽く自分らしくなる

◆リーディング◆
魂と守護天使からメッセージを聞き、愛を受け取る

◆パステル和アート◆
◆天使画◆
◆パステリア書◆

ストレスを解放、心元気に楽しく生きる

◆レイキヒーリング◆
心と体を癒して元気に

◆資格取得講座◆癒しの資格、好きなことを仕事にして喜びを分かち合う







ブログパーツ
フォロー中のブログ
カテゴリ
タグ
以前の記事
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
最新のトラックバック
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧